忍者ブログ
え?全力で生きているかって? ――答えはYesだ。当たり前だろそれが人生なんだよ!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい手帳が欲しくなってきました。



現在はというと、会社で毎年発行している会社のロゴ入り手帳を使用しています。

割りと使いやすく、カレンダー部分は程々に、ノートの部分が多い仕様になっていますが、1年の終わりの頃になるとノート部分が無くなってしまい、微妙に惜しいのです。

あと、会社の8割の人が使用していることもあり、こう…なんというか個性を出したいのですw



ということで、来年に向けて6穴バインダータイプのA5サイズのものを導入する方向で考え始めました。



いろいろ探した結果、選択肢は3つに絞られてきました。



1. ルイ・ヴィトンのアジェンダGM


「louis vuitton アジェンダgm」の画像検索結果


高いです。ええ。普通に高いんですが欲しいです。

ペン差しの位置が自分好みな位置だなぁと思うんですが。ただ高いんです。

実は名古屋の店に実際に見に行きました。しかし、思ってた以上に厚みがあり、かばんに入れて持ち歩くにはかさばるかなぁという印象もあったので、若干これは候補から外れてきました。



2. FilofaxのOriginalのユニオンジャック柄

「filofax ユニオンジャック」の画像検索結果

これに関しては、まず見た目ですね。持ってる人が周りにいなさそうな気がしました。

これも百貨店に行った時に色違いを見つけて確認してみました。

まず、牛革でできているのですが、表紙がふにゃふにゃしています。なので、机の上じゃないとノートへの記述はしにくそうなイメージでした。

あと、ペン差しはゴムバンドで作られています。

「filofax ユニオンジャック」の画像検索結果


画像左側の黒い帯がそうですね。個人的にはこれが微妙です。
確かに色んな物が挟めるのでよいのですが、できれば全部革が良かった。

Filofaxの物自体は、世界中の人が使っていることも有り、レビュー動画などがあったので見ていますが、どことなく今ひとつ感を持つ人が多い気がします…

でもなんだかんだ見ながらこれに惹かれているので、候補としてはこれが濃厚です。



3. Herzのシステム手帳A5サイズ

「herz システム手帳 A5」の画像検索結果



自分のプライベート用で使っているかばんのメーカーが手がける手帳です。

かばんの出来からも、きっといちばん堅牢感があり、かっちりしているものではないかと思います。かばんと一緒であれば、革の感じもFilofaxよりよいのではないかと思います。


システム手帳・A5サイズ オープン

しかし、必要最低限とうたっているだけあり、Filofaxのものに比べるととてもシンプル。

実はFilofaxのものは、開いて右側の切れ込みに、ノートパッドを差し込んで使えたりするんですが、Herzのものだとそれが難しそうです。左側のところに差し込んでしまうと、他にモノを入れられないし…うーん。あとペン差しもうーん…

今年の1月に、自分のかばんをオーダーしに行った時に軽く見ましたが、そろそろもう一度見に行こうかなと思っています。もしかするとかばんと同様に、多少のカスタマイズは受け付けてもらえる可能性もあるので、お店に聞いてみるのがよいですね。



どれを買うにしても、しばらく仕事の相棒として使うものになるので、楽しみです。


以上。
PR
このタイミングではあるが、変なカミングアウトをすると、実は俺は将来カーナビを作るような職に就きたいと思っていたりする今日この頃。



最近になってからいろんなメーカーのカーナビを調べていたりしたが、今も昔も問題はこれ。

http://gigazine.net/news/20110331_carnavi_map_refresh/



ギガジンのページ。地図のデータ更新に関して。



昔のカーナビだと、ディスクに地図データが入っていて、更新はメーカーで専用のディスクを買うって感じだった。昔うちにあったアコードもそれで、ディーラーで買うと2万円ほどしてたのを覚えてる。

最近はカーナビもHDD搭載したり大容量化が進んでるおかげで、ディスクは必要なくなってはいるだろうけど、やっぱり更新はディーラーに持ってったりしての更新だろうか。



記事に書いてあるカロッツェリアとかだと3年間は更新無料らしいが、3年過ぎれば有料になるだろう。更新もパソコンとつないでやるみたいでけっこうめんどくさそう。



こういった、めんどくささが最終的に不便さに繋がっていくのだろう。



カーナビを考える以上、マップの更新問題は俺も考えていた。素人考えではあるが、マップデータにGoogleマップを採用するというのがいいのではと考えている。Googleマップとは言ったが、別にそれに固執するつもりはない。

実はGoogleマップを使ったカーナビはクラリオンやパナソニックからもう出ていたりする。だがその内容は、行きたいところをググってマップを出し、その位置情報をカーナビに転送するっていう機能らしい。



つまり、マップ情報自体は更新しない。ここなんだよ。必要なのは。



オレが考えてるシステムとしては、カーナビにWifiをつけ、自宅のガレージ付近にいるときにWifi経由でGoogleマップと同期させるという方法。Wifiがあれば、自宅PCに保存された曲をパソコンからカーナビに転送させたりもできるようになる。



ざっくりと言ったが、楽曲転送はともかく地図関連では課題はたくさんある。

1つ目は、Google側がOKを出すのかという問題。果たしてこういうのはOKなのだろうか。

2つ目は、仮にこの方法をメーカーが採用した時、今まで地図の更新で顧客から得ていた利益がなくなる点。果たしてそれがどのくらいの額なのかは知らないが、メーカーでやるならばこの辺も考えなくてはならない。

3つ目は、カーナビのスペックなどの問題。仮に上の2つがOKだったとして、実際地図データはカーナビにどういう形で転送させるのか。



この前そのことについて考えた際、「Google Map Buddy」というソフトを使って考えていた。(k本的に無料ソフト - Google Map Buddy) このソフトは、Googleマップの指定した範囲を指定した拡大率でpng形式で保存するソフトである。実際に住んでる付近で実験してみた。

ソフトの動作は、だいたい256×256ぐらいに断片化した地図データをダウンロードして、最後につなぎ合わせるといった感じだった。時間はおよそ3分程度。拡大率もそれほど大きくせず、範囲自体も車で40分ほどあれば地図の端から端まで行ける程度。

この程度でできた地図のデータサイズは8MB超え。画像の縦横のサイズがでか過ぎて零号機で見るにも普通に見ようとするとカクカクする。仮にカーナビに使うときは断片化されてるほうを使用することになるだろう。

さらに物は試しにと、京都府全土を範囲にして、主要道路が見える程度の拡大率で実験したら、ソフトが応答なしでうんともすんとも言わなくなりました。もちろん8コアを4.2GHzで全開に回した状態で。

もしかするとパソコンをルーティングさせたりしてやればもうチョイ楽にできるかもしれないが。。。



つまりだ。非力なカーナビにこんなことをWifi経由でさせるということは到底不可能と言うことだ。仮にマップの変換は自分のパソコンでさせるにしても、もっと効率よく変換させなければいけない。時間がかかりすぎる。

しかも、これを縮尺別に全部用意する必要がある。これまた気の遠くなりそうな話である。



4つ目として、更新のタイミング。ガレージに駐車中にってことを考えたが、それもまた難しい。更新に時間をかけ過ぎると、下手すればバッテリーが上がってしまうからだ。旅行行く前日に地図更新かけて当日の朝にバッテリーが上がってるっていうことはあってはならない。家族のがっかりする顔が目に見える。(いや俺は大学生だし彼女すらいませんけど。)

普段の エンジン始動→アイドリング→さぁ行くか(Dレンジor1速にギアを入れる) の間のタイミングでの更新も考えたが、今の通信速度では無理だろう。



主にはこれぐらいだろう。メーカー側もこういう苦労があるから、そんなめんどくさいことするぐらいなら自分で作るよ~っていうことだろう。そのほうが利益も出るから。



しかし利用者側からすれば、自動的にGoogleマップと同期するっていう機能はとても必要な機能だと言える。知らない土地に行ってカーナビになき新しい道を進んでるなんていうのは不安で仕方ないものだ。



一つの解決案として、自分の住む地方のデータだけ更新するという案が、あると言えばある。オレが京都から北海道までナビを頼りに車で高速をひた走るなんてことはまずない。結局北海道の最新情報があっても京都にいるなら必要ない。

でも行く人は行く。北海道から沖縄まで行く人は行くのだ!つまり必要なんだ!!




じゃあどうすればいいのか。

最終的に今のGoogleマップの形で見るのが一番なのだ。インターネットにアクセスしてマップを見る。もしもアメリカなら、カーナビにWifi機能を持たせるだけでオレの考えはややこしいことをせずとも使えるはず。同期の必要すらなくなる。しかしここは日本。無料のWifiポイントなんてそうない。

結果として、ケータイの電波やモバイルルーターを使ってじゃなければインターネットは使えないわけだ。こういう点で不便な国日本。



ここで考えるべきはやはり3つ目の問題。ここについて今後時間をかけていろいろと考えてみることにしよう。

俺がバトンやるなんてまぁぁぁないよ?




とりあえずやってみた。





アニメファンがやるバトンアニメファンのためのアニオタバトン*

質問に答えて下さいね(^ω^)

◆まず、勿論アニメは好きですよね?
むしろ嫌いならこんなバトンをやらんだろ。


◆では好きなアニメを3つ
新世紀エヴァンゲリオン
フタコイ オルタナティブ
極上生徒会


◆好きなアニメジャンル
学園ものとか。あと、血なまぐさいやつも結構好き。


◆苦手アニメジャンル
 ファンタジー的な冒険的なそういうやつかな


◆アニオタになった当時見ていたアニメ
双恋、BECK、舞-HiME、神無月の巫女、魔法少女リリカルなのは、ニニンがシノブ伝、光と水のダフネ、ローゼンメイデン この辺りかな。


◆好きなキャラを3人
蘭堂りの(極上生徒会)
水無灯里(ARIA)
白鐘双樹(双恋・フタコイ オルタナティブ)


◆好きな声優を3人
田村ゆかり
沢城みゆき
伊藤静

・・・って3人て少なくね?w


◆その声優さんが活かされてるアニメ 
極上生徒会、魔法少女リリカルなのは、D.C.、ひぐらしのなく頃に、CLANNAD、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、ToHeart2、まりあほりっく、H.O.T.D、ローゼンメイデン、ひだまりスケッチ、CANNAN、君に届け、荒川アンダーザブリッジ

・・・なんかいっぱい書いたな。ゆかりんは魔法少女モノ、静姉様はタマ姉がハマリ役。沢城みゆきはだいたいお姉さま系の役が多いけど、たまにまりあほりっくのゴッドみたいなのをやるから素敵。


◆好きなアニメ制作会社
京都アニメーションやろjk。まぁProduction I.Gとかも好きですけども。


◆DVDは持ってる?
新世紀エヴァンゲリオン、極上生徒会、フタコイ オルタナティブ、ARIAシリーズ、みなみけシリーズ、CLANNADシリーズ、AIR、ef ~a tale of memories.~、イリヤの空UFOの夏、GUNSLINGER GIRL -il teatrino-、とらドラ、ぱにぽにだっしゅ、ひぐらしのなく頃に、空の境界、School Days、神無月の巫女、涼宮ハルヒの憂鬱

多分これで全部やと思う。


◆部屋にアニメポスター、フィギュアはある?
そら一応あるやろ。


◆1週間にみるアニメの量
とりあえず今期は12。しかし今期あんまりよくない。
 

◆今からみたいアニメ
Kanon見てないな。


◆もう1度みたいアニメ
う~んとりあえずCLANNAD After Story 


◆回すアニオタ数人
それなりに書けそうな人やってみて。
 


以上。言いたいことがあれば好きに言え!!
そう。アレ。

ゲーム中にボイスチャットでアレもう売ってたから買ってきた的な報告されたから、んなら一丁ワシも行ってくるかな~みたいなノリになったから行ってきた。



行き先は迷わずバイト先のローソン。ついたのが0時半ごろだったと思われる。

勝手知ったるローソン。迷わずお茶コーナー・・・ ってあれ?十六茶がない。ない!?おいおいおいおいちゃんとキャンペーンのPC貼ってあるのに。。。まさか買占めか!?

そう思ってると「んあ?どうしたん??」って声かけられたから、買占め食らったのか聞くと、なんとまだ入荷してなかったそうな。

ってことで、家帰るのもめんどうだから、そのまま待つことに。

こういうときに限ってパソコン持ってないからすんげぇ暇だった。



  で、1時20分ごろ。ようやくお茶到着。1箱持ってバックルームへ戻ってゆっくり選ぶ。

こーれーだ~~


picsay-1297146737.jpg









・・・ちゃんと残りは棚に収めましたって。ええ。ちゃんと。

とりあえず1本125円なのがちょっと助かった。結局買ったのはこの5本と、ひとつ開けてみようとおもったから澪のをもう1本で6本買いました。



・・・はいいのだが、やっぱり十六茶は味が嫌いなんだ。これが伊右衛門ならよかったのに。

と言いつつ開けた澪がこちら。


picsay-1297147065.jpg












まぁストラップならこの程度のほうがいいのかもしれないね。さて、このストラップは何につけるのやら。。。う~ん。ペリアにつけたらキモすぎたからね。困る。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
Mugen
性別:
男性
職業:
社会人だよバカヤローー!!
趣味:
ピアノ、アニメ・音楽鑑賞、ネットサーフィンとかとか
自己紹介:
ただの車好きな変態です。

twitterもやってますんで、よければリンクからドゾー
Twitter




最新CM
[01/14 FreddieSpemo]
[01/13 FreddieSpemo]
[01/13 FreddieSpemo]
[12/21 réplique cartier bracelet]
[12/16 van cleef and arpels alhambra diamond necklace knock off]
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]