忍者ブログ
え?全力で生きているかって? ――答えはYesだ。当たり前だろそれが人生なんだよ!!
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ええ。タイトルの通りです。自分でもよくわからんのだが、とりあえずはまってるんです。

きっとアニソンばっかり毎日聞き倒したせいで、新しい色を自分も知らないうちに求めているんでしょう。



とりあえず、先日発売された5年ぶりらしいアルバム「Rock Dust Light Star」はちゃんとゲットしました。

あの中では「Blue Skies」が気に入りました。とてもいい曲だと思う。 



しかし、今日言いたいのはそれじゃなく、名曲「Virtual Insanity」のほうなんです。

少年時代から知っているわけで、今でも好きな曲ですけども。

とりあえずPVなど。






すばらしいですね。ジェイソン・ケイ。何度見てもいいと思うこのPV。

しかし、これと並ぶぐらいこちらがすごい。






これ自体は上がった当初何回か見たわけだが、久々に見て、なんか身震いしたわけで。ただ初音ミクで再現しただけとはいえ、驚異的なシンクロ率だったりするんです。ええ。マジすごいからこれ。

とりあえず比較動画ものせてみる。






俺が何を言いたいのかってことだよ。ああ初音ミクがかわいいすぎて萌えるやべぇとかそういう方向の話じゃないんだよ今回は。今回はな。

今回言いたいのは、この再現の際に使ったソフトのことなんだよ。

これ、「Miku Miku Dance」ってソフト使ってやってる(はず)なんだよな。無料のソフトなんだが、超よくできてるソフトで、配信され始めたころ「振り込めない詐欺だ」という名言すら出てたのを覚えてる。

そんな、振り込めない詐欺ソフトなんて使ってみるしかないじゃん?もちろん配信されてすぐにやってみたよ?でもね。これすんげぇ根気がいるんだわ。

今どうなってんのかわからんが、出回ってちょっとしたぐらいのがこんな感じだった。

1a7e26f8.jpg







初音ミクを登場させたところ。こっから、手やら足やらをちょっとずつ動かして、一コマを作成していく。そう。この一コマ一コマを作り上げていくのが超ーー根気がいる。もちろん1秒間に30コマか60コマか作らなきゃならんわけで。無制限とかもあるけど…たぶんこれはないはず。

とするとだ。仮に30枚で行ったとして、4分弱あるから単純に考えて7200コマ作らなきゃならんもんね。たいへーーん。



とまぁ普通に作るのも大変なわけだけど、このPVの場合、足のステップとか角度とかも難しいし、何より床が動いてるってのが何よりも表現が難しい。

それとは別で難しいポイントがもう一つ。1回目のサビの部分。そう。風の表現。

髪の毛とかなびくようにするのが大変だったはず。自動で設定とかないはずだし。



立ち位置やらタイミングやらすべてがマッチしてるのは大変すばらしいと、今さらながら再認識した ってはなしです。ええ。



ちなみに、歌詞の日本語訳とかも注目ですよね。ええ。考えさせられるものがあるというかなんというか。



そんな感じです。ええ。

ちなみに、次は宇多田ヒカルフィーバーが来そうな予感です。はい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぉぉお~カップ~ヌゥぅドォ~ルゥ~
ホカノォ~ジャァヤァァヨォ~@ホカノォ~ジャァヤァァヨォ~@
慶二君 2010/11/12(Fri)10:37:32 編集
無題
カップヌードルおいしいのは認めるが、昼飯としてはちょっと少ないしちょっと高いなぁと最近思うなぁ。

しかもカップヌードルはたいていカレー味食べるから普通の味を最後食べたん多分2年ほど前かもw
Mugen 2010/11/12(Fri)16:48:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
Mugen
性別:
男性
職業:
社会人だよバカヤローー!!
趣味:
ピアノ、アニメ・音楽鑑賞、ネットサーフィンとかとか
自己紹介:
ただの車好きな変態です。

twitterもやってますんで、よければリンクからドゾー
Twitter




最新CM
[01/14 FreddieSpemo]
[01/13 FreddieSpemo]
[01/13 FreddieSpemo]
[12/21 réplique cartier bracelet]
[12/16 van cleef and arpels alhambra diamond necklace knock off]
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]