忍者ブログ
え?全力で生きているかって? ――答えはYesだ。当たり前だろそれが人生なんだよ!!
[599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもMugenです。愚痴ります。



新人がいつまでたっても全然使えません。もう半年になります。

「いやいやまだ新人なんやから」とかそういう次元ではない。

そんなこと言うなら俺だってまだまだ新人だと言いたい。



なぜ使えないか。



1. 新人と俺との会話が成り立たない。

2. メモを取らない / メモの取り方が下手くそすぎる。

3. 失言がひどい。


大きくはこの3つ。



1つ目だが、俺が言ったことを理解してくれないし、そいつが俺に何を伝えたいのかわからない時が7割を占める。俺の言い方が悪いのかとも思ったが、どうやらそういう感じではない気がする。

だから、「これをやってくれ」と言ったはずなのに全然違うことをしようとしているなんて日常茶飯事ですわ。

俺が、「できたのか?」と聞いたら良くわからん返答を返す。はい か いいえ の世界やんけ。「いやこれが…」とか知らんがな。



2つ目だが、普通の大学ノートに俺が言ったことと自分の作業履歴と予定なんかを全部ごちゃごちゃ書きやがる。ページ内で領域作ったりして書き分けてるならまだしも、全部同じ調子で、色も変えずに書き綴ってやがる。書いてない時もある。これが非常にやっかい。

だから、俺がアレやってって言うと、とりあえずノートをガサガサやり始め、5分後に「すいませんわかりません。」が来る。何度教えればいいのやら。

もう最近は怒る気にもなれず、「ノート (#゚Д゚)」と一言言ってそいつからノートをぶんどり、俺がそいつの代わりにメモの内容を検索して、色付きボールペンでノートを破る勢いでグリグリやるお仕事をしています。まだfindコマンド欲しいレベルには達していません。なんせ内容のうっすいメモしか書いてないので。



なんなん社会人にノートの取り方から教えないといけないんですかね?言うて俺もおよそ2年前ぐらいまで大学生でしたが。どうなってんの。っていうかそいつ俺より2つ上やし。(院卒じゃない)



3つ目。失言がひどすぎる。

たまになんか俺のスキルと自分のスキルを同じベースラインで見ようとしてきやがる。

お前「C言語やってました。While文まで。」とか腑抜けたこと抜かしてるくせによくも「VBAマクロやりたいです。先輩も1年でそのレベルに達したんですよね?」なんて言ってくれたな。こちとらJavaでソース書いて大学卒業しとるんじゃい。しかも最終的に「で、VBAマクロどう書けばいいんですか?」とか言われた時はガチで殴ってやろうと思ったわ。



もう考えてたらイライラしてきたのでやめます。



もうそろそろどっか行ってほしいです。行かないなら俺がどっか行きたいです。



以上。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メモの取り方と、自分で調べられることと(ドキュメント等)、聞かなきゃわからないこと(社会人マナー等)を教えたほうがよさそう
面倒でもがっつりやってしまったほうが今後に影響へるかと
そういうのは大抵ググり方がわからない奴らだから
えらー 2014/09/09(Tue)19:18:49 編集
Re:無題
そうねぇ。もう高校2年生の職場体験の子を相手するぐらいの勢いでやるわ。
【2014/09/09 21:41】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
Mugen
性別:
男性
職業:
社会人だよバカヤローー!!
趣味:
ピアノ、アニメ・音楽鑑賞、ネットサーフィンとかとか
自己紹介:
ただの車好きな変態です。

twitterもやってますんで、よければリンクからドゾー
Twitter




最新CM
[01/14 FreddieSpemo]
[01/13 FreddieSpemo]
[01/13 FreddieSpemo]
[12/21 réplique cartier bracelet]
[12/16 van cleef and arpels alhambra diamond necklace knock off]
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]